私の好きな時間:陶芸

私はクラフトが大好きです。

 

1本の毛糸がマフラーや、カバンになったり、

靴下になったり、粘土の塊が、お皿やお雛様に変身したりする度に、

魔法の様だと感動します。

 

何もない空間から、物が生まれて来るなんて、

なんという神秘でしょうか?

 

私は陶芸が好きで、かれこれ8年習っています。

 

変形したお皿を作ったり、鯉のぼりやツリー、箸置きなど

色々なものを作ります。

 

欲しい物があって、探しに行っても見つけられないことの方が多いし、

見つかっても、とても高くて、買えないこともあるので、

自分で作った方がずっと楽です。

 

もちろん、失敗はつきものですが、上手く出来ることもあります。

上手く行った時は本当に嬉しいです。

 

ふと見ると、自分が作ったカップがあったり、

時計があったりして、心が安らぎます。

時々、私の商品を買って下る方がいます。

 

お友達にプレゼントしたいからと、注文を受ける時もあります。

 

注文して下さったものを作るのは、実は大変ですが、

いつも「作ります」と返事をします。

 

なぜかというと、私は自分の感覚で、私が好きなものを作っていますが、

同じ感覚を持っている人に出会うのは難しいと思います。

 

 

だから、私の作品を見て、素敵だと言ってくれる人が特別だと思えるからです。

 

 

 

目立つシミが顔の頬と目の下に出来た!

気づいたら 40才近くになっていて、 知らぬ間に頬と 目の下あたりに

目立つシミができて しまった。

 

毎日鏡を見るたびに このシミが 存在感を増して

濃くなってくるような気がした。

 

慌てて 美白と言われる化粧品のサンプルを 取り寄せることにした。

 

美白といっても 特にシミに効くものでなければ 意味がないので

シミに効果がある ハイドロキノンという 成分が入った 化粧品が

インターネットで調べたら 有効だということがわかったので、

その成分が 入った サンプル品を何個か買ってみた。

 

一つ目はアンプルール と言う シミに効果がある 化粧品だ。

 

これは 特に美容液に多くハイドロキノンが配合されて いた。

 

早速届いた日から試してみたが、

劇的にシミが薄くなるということはなかった。

 

むしろ美白成分が 逆にシミがないところを白くしてしまって とても困った。

 

二番目にビーグレンと言う 美白に効く 商品を取り寄せた。

 

この商品は 特に肌に害を及ぼさなかったが、

やはりシミが思うように消えることはなかった。

 

ただ肌が全体的に 透き通るような白い感じに なった気がする。

 

二つともサンプル品だったので 続けていれば薄くなったかもしれない 。

 

次はブラジリアンワックスセルフ脱毛に 挑戦してみたい。